明日は晴れるよ!

君にいいことがあるように

アイドル誕生日

各位ーーーー!!!
peaーーーーーーーーーce!!

 

来たる本日9月25日は我らが愛しの殿方佐久間大介さんの入所日、佐久間大介さんのアイドルが生まれた日になります。おめでとう!ありがとう!

 

あなたのおかげでわたしの人生は倍楽しく、あなたのおかげで毎日がいつもより豊かになり、あなたのおかげで今日も頑張ろうと思えます。

これからも佐久間さんの姿がたくさん見れると思うと嬉しくて楽しみでたまりません。クゥーーーーーーーーーー私の人生もまだまだ捨てたもんじゃねぇーーー!!(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことでせっかくなので入所15年目にちなんで歌って欲しい曲15曲をセレクションしてみました。完全なる個人の好みです。まだまだいっぱいあるけど"佐久間さんが歌ってるのが想像しやすい"ということにこだわって私なりに選んでみました。

 

 

 

赤いスイートピー 松田聖子

赤いスイートピーってめちゃくちゃ佐久間さんの声に合うと思いませんか?当方佐久間さんの声質に松田聖子ちゃんがピッタリ説をゆるく提唱しているのですが(青い珊瑚礁とか…)こんなに合う曲あるんだ…とびっくりしました。想像して下さい。想像に容易いのもまたしんどくないですか?特にサビのところがあの佐久間さんの柔らかくて甘い声で脳内再生されるのがマァーーーーーーーーーーーーーーしんどいわけです。絶対に歌って欲しい、というかもう歌った?と疑うほどこれに関しては脳内再生が余裕すぎて困っています。はやく公式をくれ。頼むから。

 

ラブフェチ HOWL BE QUIET

「歴代の元カレ達よ〜♪」で有名なあれです。そう、あれ。

君は優しすぎんだ 僕以外 雑に扱えよ
そうやって怒る僕のこと 雑に扱っててどうすんだい?

君は信じすぎだって 男女の友情ってやつを
君の思いとは裏腹なこと やつらは考えてる

別に君のことは疑ってないんだ 嘘じゃないんだ
怪しいのはその周りでちらついてる男たちです

歴代の元カレたちよ あの子と出会うのが少し
早かったぐらいで 結局は 今 一緒にいるのは僕ですよ

出会う順番が違えば 所詮 お前らなんて
触れることはおろか あんなことやこんなことさえも
出来ずにいたわけです むしろ感謝してほしいもんです
崇めたまえ 喜びたまえ
そして無駄に歴史に残ったこと
謝ってくれよ

特に歌って欲しい歌詞をピックアップしてみたのですが(ほぼ全部やないか)この敬語まじりに彼女のことを心配してるところとか元カレを敵視してるところとか佐久間くん……ってなりますよね、なるんです。だってほら、「佐久間さんは心配してるんでやんすよ!!」って言ってそうだし…てか絶対言ってるもん…トトロ見たもん………とまぁこれは私の妄想ですがこのほんのりヤキモチ妬きなところとか意外と愛されたがりなところとか、現実の佐久間さんにも重なるところがあるなぁと思うなどしてさらに苦しくなります。あとこれは佐久間くんが歌ってるところを想像したオタクの遺言なんですけど「これもれっきとした愛情だろ!!裏返さなくても分かれよ!!」って歌ってきたサビが最後で「ねぇ どれもれっきとした愛情ってやつだろう、痛いやつで 本当にごめんね」「もう たとえ誰になんて言われようとも こんなことしか出来ない 僕のことを愛してくれますか?」になっていくんですよ…愛すに決まっとるがな…(特大LOVE)

 

まほうつかいはじめました 矢澤にこ

我らがアイドル佐久間大介氏の尊先(?)矢澤にこちゃんのソロ曲になります。これ、佐久間くんなんで歌ってないんですか???????なぜ私達は佐久間さんがこれを歌ってるところを見たことがない????????ぜっ     たいにカラオケで歌ってるとほぼ確信に近い確信があるからこそなおさら音源がないのが悔しいです。これもまた脳内再生余裕ソングでありますが、「届け魔法 笑顔のまほう みんなをしあわせに」って歌う佐久間さん、あまりにも"アイドルとして"キラキラしていてほんとうに幸せな気持ちになります。にこちゃんも佐久間くんも、アイドルという仕事に誇りとプライドを持って常に笑顔を届ける同志であります。アイドルを愛しアイドルに愛されたアイドルを仕事とするみんなを魅了する魔法使いがこの曲を歌って最高じゃないわけないんです。

 

心拍数#0822  蝶々P feat.初音ミク

僕の心臓がね、止まる頃にはね
きっとこの世をね、満喫し終わっていると思うんだ

この出だしでもう私は佐久間さんに歌って欲しくてたまらなくなりました。佐久間さんにいつかふっと消えてしまうような儚さを感じる人は少なくないかと思いますが、それって佐久間さんの今この時この一瞬を全身全霊で生きている姿の反動ではないかと思うときがあります。いつ止まるか分からないし、いつ消えてしまうか分からないけど、絶対に止まることはないし絶対に消えることもないんです。

僕の心臓がね、止まる頃にはね
きっとこの世をね、満喫し終わっていると思うんだ

やり残したこと、なんにもないくらい
君の隣でさ、笑い続けていたいと思うんだ

この胸が脈打つうちは君をまだ守っていたい
生きる意味なんてそれでいいの
もう一つ、もう一つって同じ涙を数えて
僕らはまたお互いを知るんだ

高鳴る鼓動が伝えてく
重なる音と流れる想いを
もう離さないと約束しよう
いつでも君が寂しくないように

この話をするとついオタクのキショい部分が滲み出てしまいますが、いつもたくさんのものを与えてくれる佐久間さんが歌う「いつでも君が寂しくないように」、ほんとうに歌われたらバカデカ感情に押し潰されてしまいそうになるのでやっぱり歌わなくても大丈夫かもしれない(嘘、めちゃくちゃ歌って欲しい)

 

創生のアクエリオン m.o.v.e

脳内再生余裕ソングパート2になります。アニソンと佐久間大介の親和性なんて1万年と2000年前から確定していますが何がヤバイって佐久間くんが絶対にカラオケで歌ってる世界線がきっとすぐそこにあることなんですよね。佐久間さんこれ歌うでしょ???????聴かせて??????????ありがたいことにこのわりとありえる世界線のおかげで私達オタクも様々なアニソンに佐久間さんを重ねて楽しむなどという貴族の遊びができているわけです。

 

キャラメルソング 

なんとなくこの曲には幼馴染のイメージがあって、幼馴染といえばそりゃもう佐久間さんしかいないでしょ……というセレクションです。この曲の雰囲気があまりにも似合いすぎる幼馴染の大介くん、みなさんの心にもいますよね??いるんです。

ずっと僕の宝物さ
可笑しいくらい君が好き
いつか君が笑えるなら
僕は心から手を振るよ

この可笑しいくらい君が好きで僕の宝物って言っちゃうあたり、"いつか君が笑えるなら"という理由で心から手を振るよって言っちゃうあたり…私の中の幼馴染大介くんの解釈と一致しすぎててひっくり返りそうになります。嵐様様でございます。サビがこれなんだからもう歌うしかなくないですか?これ歌われちゃったら全佐久間担に幼馴染大介くんとの記憶が蘇ってしまうがな……。

口に出したらきっと少し困るだろうな
隣で手が触れるだけで伝わらないかな「サヨナラ。」

ここーーーーーーーーー!ーーー!!!!!アーーーーー!!!!!!!ずるーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!ずるーーーーーーいよーーーーー!!!!!!!口に出したらきっと少し困るだろうなって思ってる君に困るよ!!!やめてよ!!!!!好きだバカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今改めて想像してみたけどこれ歌われたらマジで拗らせそうで怖い はやく歌ってほしい(結局)

 

君と羊と青 RADWIMPS

同じくラッドの「なんちって」がカラオケの十八番(らしい)(ソース見つからず涙)佐久間さんを拗らせ続けてるので君と羊と青なんて歌われた日には死んでしまうだろうなと思います。オタクはすぐ死ぬしすぐ泣く(バカデカ主語)ラッドが似合ってしまう佐久間さん、ほんとうに大好きで…なんていうんだろう、良い意味でどこか厨二病感のある歌詞が刺さるんですよね……佐久間さんに…、というかそもそも "RADWIMPSを歌う佐久間大介"があまりにもあまりにも良すぎるので…ちなみにセプテンバーさんとも迷ってこちらにしました!

 

月に唄えば サイダーガール

佐久間さんサイダーガールめっ      ちゃ似合いませんか!!!!!!?!?!??!?似合う!!!!似合うよ!!!!!!!!

心濡らす雨の後は
心躍らすスロウダンスを踊るだけさ

ン゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー………そうなんです佐久間さんは心濡らす雨の後には心躍らすスロウダンスを踊るんです………………ぴったりだ……

 

ESCAPADE Official髭男dism

イメソン兼歌って欲しい一曲になります。イメソンと歌って欲しい曲は違うんだ!!!!!!とずっと言い続けてきた私ですがこれは兼ねてしまいました。もうこれ歌詞が全編佐久間さんなんですけど

軽快なビートに乗っかって
余生の相場を狂わして
人生はまだイントロなんだって
僕に耳打ちした

って歌う佐久間さんめちゃくちゃ見たくないですか…??軽快なビートに乗っかって余生という名のライブ会場の相場という名の盛り上がりを狂わしながら人生はまだイントロなんだって僕に耳打ちしたって歌うんですよ、ヤバくないですか………?

この世界に溢れかえってる矛盾を全部解決するかのような
華奢な体がそこに宿ったスマイルが
ありふれ過ぎた日常に新しくくれた曲がり角
曲がって突き当たりの公園で偶然見つけた神様
手を取り合って踊りませんか?
Ah Ah

皆さん落ち着いて、落ち着いて、この歌詞、佐久間さんが歌ってるの想像してください。

こんなに佐久間さんのこと表現してる歌詞ありますか?ってくらい濃度の高い佐久間大介ソングで困りました。だって「この世界に溢れかえってる矛盾を全部解決するかのような 華奢な体がそこに宿ったスマイルが」ってそれはもうさぁ…………ねぇ……しかも2番のサビで「銀色の月のその裏側で居眠りしている神様 奇跡を頂きありがとサンキュー!」って歌っちゃうあたり…もうほんとに……やめて……(やめないで)

 

にじいろ 絢香

だって佐久間さんって虹色じゃないですか(ガバガバ)

手を繋げば温かいこと

嫌いになれば一人になってくこと

ひとつひとつがあなたになる 道は続くよ

これ佐久間さんに歌われたら普通に泣いてしまうかもしれません。いや泣くね。だって手を繋げば温かいことも嫌いになれば一人になっていくことも全部全部佐久間さん本人が自分で経験した上で大事にしてそうで……いや知らないけど…、勝手な想像に過ぎないですがそんなことを思って聴くとまたより一層しんどくなります。佐久間さんが歌うと思うとなおさら。

 

天体観測 BUMP OF CHICKEN

佐久間さん、バンド曲似合うんスよ……バンドサウンドが似合うっていうか……

午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい

二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た
始めようか 天体観測 ほうき星を探して

深い闇に飲まれないように 精一杯だった
君の震える手を 握ろうとした あの日は

見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた

気が付けばいつだって ひたすら何か探している
幸せの定義とか 哀しみの置き場とか

生まれたら死ぬまで ずっと探している
さぁ 始めようか 天体観測 ほうき星を探して

今まで見つけたモノは 全部覚えている
君の震える手を 握れなかった痛みも

知らないモノを知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ
そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

背が伸びるにつれて 伝えたい事も増えてった
宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった

僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただひとつ 今も思い出すよ

予報外れの雨に打たれて 泣きだしそうな
君の震える手を 握れなかった あの日を

見えているモノを 見落として 望遠鏡をまた担いで
静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで
前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ
始めようか 天体観測 二分後に君が来なくとも
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけている

特に歌って欲しい歌詞を載せようと思ったら全部になってしまいました。(そんなことある❓)フルサイズで載せさせてもろてます。なんかこうやってじっくり歌詞を見るとこみ上げてくるものがありませんか??今だけはこの曲の主人公を佐久間さんにしてください。こみ上げてくるものがありませんか?しんどくないですか?全部本気ですけどこれはマジで、本気と書いてマジと読む方のマジで佐久間さんに歌って欲しい一曲です。だって「僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ ただひとつ 今も思い出すよ 予報外れの雨に打たれて 泣きだしそうな 君の震える手を 握れなかった あの日を」ですよ……サビでグワーッとノリノリガシガシで歌う佐久間さん、想像に容易いんですよ…………もうヤダ……泣

 

Booo! TOKOTOKO(西沢さんP)

こちらもまた脳内再生余裕ソングになります。イントロの「せーのっ」からもうかわいい。掛け声がかわいい曲は佐久間さんにやってもらいたくなりがちですよね、わかります。

また始まった忘れんぼう
手帳の隅っこだってカレンダーにだって
マルしておいたのに


どうして怒ってるかおわかりですか?
謝っても許さないんだからね

ねぼすけの彼からわすれんぼうって聞きたすぎじゃないですか??いちいちかわいい言葉が似合う佐久間さん大好きなんですよね…しかもどうして怒ってるかおわかりですか?謝っても許さないんだからねって言われてェ〜〜〜〜!!!!!!!!ぷんぷんじゃ〜〜ん!!!!!!!ぷりぷりさくまさんじゃ〜〜〜ん!!!!!!!!!かわいい〜〜ーーーー!!!!!!!!!!!!!!!とまぁ少しばかり妄想が入ってしまいましたがとりあえず聴いたら分かります、ちゃんと佐久間さんが歌い出します。
 

Fast Lane & Slow Div… 

Saint Vega, Gokou Kuyt

き、ききてぇ〜〜!!!!!!!!!!!!!これ歌う佐久間さん見てェ〜〜!!!!!!!

みんな見てる空にUFOでも飛ばそう

来年、いや今年なんかありそうなTOKIO

自分のことでいっぱいいっぱいなんだいつも

宿題手付かずで見るエロサイト

人によって君は変えてる態度

ちょっと待ってこんなとこでなんで出くわすの?

ってことが多すぎてもう嫌になりそう

でもそんな時イヤフォン流れるaiko

ン゛〜〜………この感じ………この感じですよね…………この世界観にドップリ浸って歌われたらたまったもんじゃねぇです。ほんとうに、ど、どうしますか?(どうしますか?)この世界観にドップリ浸ってこの曲をパフォーマンスする佐久間さんを想像するだけで不老不死オタク、寿命が縮まります。だってこういうジャンルの曲、絶対得意だもん…。佐久間さんのラップが好きなオタクはもれなく死にます。

 

スマイルプリキュア

スマプリと佐久間大介の安心感エグ。ネタ枠じゃないですよ、本気です。EDもOPも歌って欲しい。わがままなので。プリキュアってめちゃくちゃ良い曲たっくさんあるんですよ……ほんとに…だってみんなガンバランスdeダンスすのーまんにやって欲しいでしょう………ひたいの汗さえダイヤモンドで大切なその瞳は曇らせないんですよ……………………これは余談ですが佐久間さんスマプリ作画好きですよね????てか見てました??誰好きですか???私はキュアピース推しでした。

 

スマイル 森七菜

佐久間くん、歌ってくれよ(n回目)

いつでもスマイルしててね
完璧なんかでいられるわけがないだろう
すぐスマイルするべきだ 子供じゃないならね

もうすぐだね あと少しだね
その時の笑顔がすべてをチャラにするさ
もうすぐだね 長かったね
はやくスマイルの彼女をみせたい

かわいくスマイルしててね
人間なんかそれほどキレイじゃないから
すぐスマイルするべきだ 子供じゃないならね

この完璧なんかでいられるわけがないだろうとか、人間なんかそれほどキレイじゃないからとか、そういう歌詞がいつも夢の夢の夢!みたいなキラキラの景色を見せてくれる佐久間さんの現実的な部分と重なってウワーッってなります。完璧なんかじゃないし人間はキレイなものでもないけどそれを全部踏まえて受け入れてあの今までの頑張りがすべて報われるような空間を作ってくれるアイドル佐久間さんが大好きなんですよね。私は何を言っていますか?(?)イヤ〜好きだなぁ佐久間くん。あの高めの声で「いつでーもスマイルしーよぉねぇー!」って歌ってくれたらもう十分だよなぁ…。

 

 

 

 

 

 

と、これで15曲!いかがだったでしょうか!

も〜〜選ぶの超〜〜大変だった!!まだまだ死ぬほどあるのでこれ全部書くと多分読み終わるのに3日ほど必要になります。(馬鹿の量)

 

佐久間さんの歌声は甘くて柔らかくてアニメチックな雰囲気があります。だからこそいろんなジャンルが似合うしどんな曲もそつなく歌いこなしてしまう佐久間さんの歌唱力に日々メロメロです。

 

喜怒哀楽も陰も陽も天国も地獄もあなたの声でききたい

 

佐久間さんの歌声がもっともっと広まればいいなと思います。

デビューしたってことはこうやって好きな曲たちを好きな人達がカバーしてくれるっていうのもありえない話じゃないんだなぁと思うと夢が膨らみます。

今回はイメソンというよりは歌って欲しい曲なのでぜひぜひ佐久間さんが歌ってるのを想像して一緒に苦しくなってください。みんな良い曲だから気になったのがあったらぜひ聴いてみてネ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、

佐久間大介さんがアイドルを続けてくれることには感謝してもしきれません。ほんとうにありがとうございます。何回でも言います。だってこれは奇跡なので。

あなたが私の誇りで、あなたに出会えた私が私の誇りです。

これからもどうか、あなたが世界で一番幸せでありますように!